人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通安全協会費・・・って任意ですよね?

先日、免許更新の為免許センターへ行きました。
皆さんご存知の通り免許更新には費用がかかります。
更新手数料+印紙代で2,550円ほど、
それに加えて交通安全協会費2,500円/5年分。
今回手持ちは5,000円しか持ち合わせてなかったので協会費は払わないと決めてました。
・・・だって任意ですからね。受付のパネルにもそう書いてあるし、更新の通知書にもその金額は記載されていないし・・・。
交通安全協会費は任意なんです!が、しかし対応されたおばちゃんは「任意ですが、更新に関することで手数料等いろいろ負担していますので・・・お願いします。」とのこと。
でも、5,000円しか持ってなかったので50円足りないので「今回は払いません」と言うと、「じゃあ、4年分だけ頂きます。」と言って450円お釣りをくれました。
・・・・任意っていったい何なの?
いろんな負担って言うなら、配られる教本なんかいらないと思うんで作らなきゃいいのでは・・・と思ってしまいます。読まないもの!即捨てられているし!無駄!!
何か納得できずに帰宅した次第です、ハイ。

PS:写真も何回か撮って良いのを使ってよ!今回のも・・・ダメ写真でした、また5年間この写真かと思うとブルーになります。

by fmpon | 2005-02-09 20:37 | ちょっと思う事  

<< いまさら何なんですが・・・ 最近気になるあの娘 その2 >>