panasonic お部屋ジャンプリンクは使える!!

うちはケーブルテレビを視聴してるんですが、

多チャンネルが観れるのはリビングのTVだけ。

2Fは地上波だけなんで、

たまには2Fでも“東映チャンネル”観たいなぁと思ってました。

STBを2Fに追加設置すりゃ済む話なんですが、月額料金が・・・(汗)



そんな時、最近のpanasonicのTVやレコーダーは

“ お部屋ジャンプリンク”なる機能が付いていることに着目!!


“ お部屋ジャンプリンク”ってのは・・・

掻い摘んで言うと、

1Fで録画した番組をLAN接続した2FのTVで観れる機能である(そのままじゃん)


2FのTV(若しくはレコーダー)のリモコンで“ お部屋ジャンプリンク”を選択すると・・・

何と1Fの録画一覧が表示され、そんでもって観れるって訳(驚)




便利じゃね!!


うちのケーブルテレビのSTBはHDD&DVD内臓タイプで、

なんとか“お部屋ジャンプ”的な機能が付いていたので、

2F用に新たにブルーレイレコーダー(パナDMR-BRT220)を購入。

LAN接続って言っても、1Fと2Fじゃ有線では繋げないので・・・無線LANで接続!!

デジタル家電用無線LAN(バッファローWLAE-AG300N/V2)を使いました!!


そんでもって繋ぎましたよ!!


まぁ簡単!!意外とあっけなく繋がって拍子抜け状態!!

最初、映像がコマ落ちしてたので調べてみると、

インターネット用の無線LANのチャンネルと被っていたのか、

チャンネルを変更したらサクサク(喜)

こりゃぁイイね!



しかし・・・


DRで録画した番組はやはりコマ落ちしてるんで何でだろうな?

HLで録ったのは問題ないんだけど・・・(汗)

ま、それ以外は問題なくて・・・

東映チャンネルとテレ朝チャンネルが録画しといて2Fで観れるようになりました。

ありがとう!パナソニックさん!!



時代の進歩は凄まじいな・・・。
[PR]

by fmpon | 2012-07-21 00:35 | むとちゃん的日記 | Comments(0)  

<< 2年ぶりの海水浴! 仮面ライダーフォーゼ 第43話... >>