今夜は鬼になって「俺、参上!」

今日は節分!
娘から「鬼は何時に帰ってくるのかな?」ってメールをもらって
速攻帰宅(笑)
帰るや否や、鬼のお面付けられて”豆まき”の始まり!始まり!!
「鬼は外!福は内!ハッピーは内!!」
(ハッピーってウチのお犬様の名前です)
意味分からんし・・・
で、額に思いっきり豆当てられて・・・痛い痛い!!
手加減しろよな(怒)
でも意外と投げる数が少なかったりして・・・豆がもったいないらしい(笑)
おいおい、撒くより食べる方が数多いんじゃないか?
食べ過ぎ!食べ過ぎ!年の数だけにしなさい!!

ま、そんなこんなで平成22年の節分の行事は終了しました!!
な~んか平和!お気楽極楽な家族であります(笑)
つくづく昭和な家庭だなぁ~と思う今日この頃でした(笑)


でもね・・・近所じゃ、豆まきやってる家ないんだよね!
ウチだけじゃない?やってんの?
ま、小学生以下の子供がいらっしゃる家庭が少ないのもあるでしょうが・・・
昔は結構色んな家から「鬼は外!福は内!」って声が聞こえてたんですがねぇ~
何か寂しいなぁ~
[PR]

by fmpon | 2010-02-03 22:45 | むとちゃん的日記 | Comments(2)  

Commented by 草灯 at 2010-02-04 08:00 x
そういやうちも小さい頃は豆まきしてたけど、今じゃ全然; 恵方巻き(ミニサイズ)なら食べましたけど。やっぱ子供が大きくなると自然としなくなるもの・・なのかな?^^
Commented by fmpon at 2010-02-04 23:41 x
子供行事だからねぇ・・・
子供が幼稚園生になるまでウチもやってなかったから(笑)
勿論、自分が子供の頃はどこの家庭もやってましたがね・・・

<< 崖の上のポニョ 着メロ 「アデランスは誰でしょう」 >>